一昨日とか昨日の話

バイト先の休憩室に自販機がある。
コカコーラの自販機なんだが、最近なくなっていたコーラが復活し、ディスプレイにはファンタグレープコーラが一本ずつと並んでいた。

シフトに入る直前の時間に、ファンタが欲しかったAさんがその自販機にお金を投入しファンタのボタンを押した。
ファンタグレープがそこには落ちている。…はずだった。

そこにはシャアザクばりに真っ赤に輝くコカコーラが!

「俺コーラ嫌いなんだよなぁ…」
悪態を突くAさん。
丁度コーラが飲みたいと思っていた俺は、お金を投入し、それならばとコーラのボタンを押した。

ゴトン、と音がして下を見ると、そこにはよく見慣れた白と紫色の…ファンタグレープ。

ちょっと自販機業者と小一時間、的なノリにはならなかったが、そんなこともあるよなー、でAさんとコーラとファンタを交換して一件落着。



バイトも終わり、Aさんはまたファンタを飲みたいらしかったのだが、自販機を前になにやら悩んでいる様子。
「これ、どっち押せばいいと思う?」
ただ単にコーラとファンタが逆に入れられているだけなら問題はないのだが…途中で入れ替わっている可能性も考慮している。
そこに社員のBさん登場。
「めんどいけど外の自販機で買ってくるのが一番正しいよ、確実にファンタが飲みたいなら」

Aさんは数分迷っていたようだったが、決心。逆に入れられている可能性に掛け、コーラのボタンを押し………沈黙。


そこには真っ赤に輝く(ry

別にそのときはコーラを特に飲みたくもなかったので、申しわけないがスルー。

そして所用を済ませに事務所へ。
ふと目をやると、店長の机の上にはファンタグレープの開封直後らしき缶が置いてあるではないか!

Bさん「店長、それ、どこで買われました?」
店長「あぁ、休憩室の自販機でコーラのボタン押したよ」

………

泣く泣くコーラを飲むAさんであった。


次の日。
バイトが終わり、Cさんは自販機にお金を投入。コーラのボタンを押した。
Cさん硬直。

Cさんの手の中にはファンタグレープが!
Cさん「あ、れ?おかしいな…まぁいいか」
そう言ってファンタを一気飲みするCさん。昨日の事の顛末を説明する俺。
オラワクワクしてきたぞって感じで乗ってきたDさんが、おもむろにコーラのボタンを押す。→コーラ
それを見ていたEさんも乗ってコーラを購入→ファンタ
そして最後に俺がコーラを(ry→コーラ

これは…自販機内部がどうなっているのかよく知らないけれど、バグなの?入れミスなの?

まぁそんな感じのことがありました。
オチなし。


まぁ俺が一番びっくりしたのは、小さいころにコーラのボタン押したら缶コーヒー出てきたときなんですけどね。